お知らせ news

イベント 2024.02.19

学生企画エコツアーを実施!

今年も、学生企画エコツアーを実施しました!

2012年の初開催から今年で13回目!毎年、学生たちの企画でエコな現場を巡ってきました。 

今年のテーマは「ホテル業界のエコ」!

藤田観光㈱様にご協力をいただき、横浜桜木町ワシントンホテルへ伺ってきました!

ホテルの取組をお聞きしたあと、実際に客室、レストラン、エントランスに加え、ごみの分別を行うバックヤードにも案内していただきました。

 
ホテルと言えば、アメニティ。全てもみ殻を配合したバイオマスプラスチック製のものでした!


また、歯ブラシ以外のかみそり・ヘアブラシは、フロントにアメニティバーが設置されており、必要な人だけ利用するしくみ。消費量が約半分程度になったそうです。


サービス面では、エコ清掃という取組。連泊の方は、室内清掃やシーツ交換などを希望しない選択もできる。エネルギー使用量を抑えCO2削減に繋がります。


その他、使い終わったコーヒーかすを乾燥させて消臭造花インテリアとして再利用したり、ビュッフェではお皿の大きさを工夫し食品ロスを削減

 生分解性プラスチックストローに紙製のカップ蓋など、様々な取組を実際に見ることができました。

見学後には、スタッフの方も交えホテルでできるエコな取組について意見交換しました。

 最後に横浜桜木町ワシントンホテル総支配人の原田様より「非日常を楽しみにいらっしゃるお客様へのサービスのなかで、環境に配慮した取組を取り入れていくことは難しい面もあるが、できる取組を進めSDGsの達成に貢献していきたい。」とご挨拶をいただきました。

やはり、実際の現場に行くといろいろな発見があります。とても楽しく有意義な時間でした。 

今回、企画立案から運営まで頑張ってくれた学生スタッフの皆さん、

そして、この企画を快く受け入れていただいた藤田観光㈱横浜桜木町ワシントンホテル総支配人原田様、ありがとうございました!感謝いたします。


横浜桜木町ワシントンホテルのSDGsの取り組み
https://washington-hotels.jp/yokohama/sakuragicho/page/sdgsinitiative_yokohama.html

学生企画エコツアー
https://actionport-yokohama.org/