資源物の直接持込(センターリサイクル)

長坂谷ストックヤード・栄ストックヤードにて、センターリサイクル(資源物の拠点回収)の管理を行っています。古紙・古布などの資源物を持ち込むことができます。燃やすごみ(生ごみなど)はお持込みできませんのでご注意ください。

受入品目・出し方

紙類

紙類(新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パック)は別々に分けて、持てる程度の大きさで十文字にしばってください。
牛乳パックは、洗って平らに開いてから乾かしてください。

布類

十文字にしばるか、透明もしくは半透明の袋に入れてください。
対象外:汚れのひどいもの、布団、枕、革製品、綿・ダウンが入った衣料品、かばん、マット類

あき缶

缶(スチール缶・アルミ缶)は、飲み物・食べ物が入っていたものに限ります。中を空にして洗ってください。

ペットボトル

ペットボトルは、飲み物・食べ物が入っていたものに限ります。キャップとラベルを外し、中を空にして洗ってください。

ガラスびん

びん(ワンウェイびん・リターナブルびん)は、飲み物・食べ物が入っていたものに限ります。中を空にして洗ってください。

プラスチック製容器包装

・中身がはっきりと確認できる半透明の袋にまとめて入れてください。
・中身を残さないようにして、中をゆすいでください。
・プラスチック製容器包装への異物混入は行わないでください。
対象外:プラスチックの商品(おもちゃ、バケツ、文房具など)

小さな金属類(長辺30 ㎝未満)※なべ・フライパンなどは取っ手を含みません

・袋に入れずに専用のボックスに入れてください。
・包丁などの危険物は、新聞紙などに包んでお出しください。
・傘は金属製の骨組みと布・ビニール部分を分けてお出しください。傘は30㎝以上でも小さな金属類です。布・ビニール部分は「燃やすごみ」 に出してださい。
・オイル缶やペンキ缶は、中身を使い切ってから出してください。

使用済み乾電池

・袋に入れずに専用のボックスに入れてください。
・ボタン電池や充電式電池(二次電池)、バッテリー等は回収できません。

スプレー缶

・穴をあけずに、中身を使い切って半透明の袋に入れて専用のボックスに入れてください。
・プラスチック製のキャップは、外して「プラスチック製容器包装」の専用ボックスに入れてください。
※中身が出し切れない場合は、各区の資源循環局事務所にご相談ください

燃えないごみ

※燃えないごみを持ち込む場合は、事前にお住いの区の資源循環局事務所までお問い合わせください。

センターリサイクル(長坂谷ストックヤード)

ご利用方法

申込み等は必要ありません。市民の方は、どなたでも利用することができます。受入時間内に直接お持ちください。燃えないごみを持ち込む場合は、事前にお住いの区の資源循環局事務所までお問い合わせください。

ご利用にあたっての注意事項

  • ・燃やすごみ(生ごみなど)は持ち込みできません。
  • ・事業活動に伴い発生した資源物の持ち込みはできません。
  • ・資源物の回収は、買取(有償)ではありません。
  • ・小型家電の詳細については、横浜市資源循環局ホームページをご確認ください。
  • ・センターリサイクルの詳細については、横浜市資源循環局ホームページをご確認ください。