お知らせ news

コラム 2022.05.27

株式会社モスフードサービス様に伺いました!

今年4月からプラスチック資源循環促進法が施行されました。「プラスチックは、えらんで、減らして、リサイクル」を基に、私たちは日々の生活の中でより環境負荷が少ないものを選択しないといけません。事業者においても、商品の販売・提供に付随して、消費者に無償で提供される主としてプラスチック製の12製品については、特定プラスチック使用製品の使用の合理化を図り、プラスチック使用製品の排出抑制に努めなければなりません。 
 そこで、株式会社モスフードサービス様の取組みをお聞きしに、本社にお伺いしました。モスバーガーが誕生して50周年とのことで、会議室の入口に、50周年記念の看板がありました。


50周年を機に、新しいキャラクター「リルモス」になったそうです!(下記の写真の50の中にいるキャラクターです)
詳しくは下記URL(モスバーガー公式サイト)をクリックしてください。
50周年記念サイト モスバーガー公式サイト

 モスバーガー様は
2006年から石油系プラスチック素材のレジ袋を廃止されており、バイオマスプラスチック90%以上のレジ袋を使用されています。他にもストローをバイオマスプラスチック30%配合、長さも1㎝短くする取組みやイートインでは、使い捨てではない食器やカトラリーを導入されており、法律に関わらず、様々な取り組みを先駆けて行っていらっしゃいます。
 今回の法律施行を受けて、「持ち帰りスプーン・フォークが不要な方はお申し出ください。」の掲示を店内でされているそうです。担当者様とのお話の中で、世の中でプラスチック問題が注目される前から、様々な取組みをされていますねとお話しましたところ、「長く取り組んできたことが今になって役立っています」とおっしゃっていたのが、印象的でした。
 また、モスバーガーの商品である「テリヤキバーガー」を一緒に作り、食の楽しさと大切さを学び考える小学生向け食育出張授業を行われているそうです。感染症拡大後は実施できずにいらっしゃるそうですが、食品ロスも学べる家庭科副読本を作成し、希望される小学校にお届けする取組みをされています。(数量限定)

 
横浜市でも食品ロスは深刻な問題になっています。ぜひ食育出張出前授業を聞いてみたいと思いました!
 下記URL(モスフードサービス公式サイト)よりモスフードサービス様の取組みをご覧いただけます。
サステナビリティ モスフードサービス公式サイト